借金苦から脱出できた方法

恥ずかしながら自分も以前は借金まみれで生活はどん底でした
そんな自分でもこんなにあっさりと借金が解決できるとは正直思っていなかったです

 

知識さえあれば必ず借金は解決できますし借金苦から脱出できます

 

方法を知っているか、知らないか

 

借金苦から脱出できるのは、その差だけなんです

 

自分が借金まみれから普通の生活に復活できた方法を順を追って説明しますので最後までお読みください

 

借金苦の始まりは些細なことでした

借金の始まりは人それぞれ理由があると思います
遊ぶ金が欲しかったり、生活費の足しにしようと思ったり色々ですが

 

自分の場合は転職をしたために給料が前職より一気に下がったことが始まりです
前職では自分でいうのもなんですが同年代の友人よりもはるかに給料が

 

高かったですしそれに比例して生活水準も高かったせいかスーパーのチラシなんか
見ることもなく好きなものを好きな時に買うような生活をしていたんですね

 

ただ職場の人間関係が最悪で誰かがミスをすれば集中砲火を浴びせますし
責任のなすりあい、誰かがミスをすれば誰かが喜ぶ。
そんな会社ですからだんだんと人間不信になってしまいついには辞めてしまいました

 

そして新しい会社に転職するわけですが始めっから高い給料なんてもらえるわけありません
昨日今日入った高卒の若い連中とほとんど変わらないくらい収入が減ってしまったんです

 

金が無いってこんなにツラいんだ

 

 

それからは出来るだけ倹約して今まで見向きもしなかったチラシを
頼りに安売りのスーパーに通うようになります

 

 

贅沢していた生活を一度味わってしまうと
生活レベルを落とすのって大変ですよ

 

そんな倹約生活に嫌気が刺したんでしょうね

 

どうせすぐ返せると思って軽い気持ちでキャッシングをしてしまったんです
一度でもキャッシングをしてしまうともう止まりません

 

足りなくなるとキャッシング、また足りなくなるとキャッシング
こんな調子ですからすぐに限度額になってしまい
次から次と新しいカードを作っては借金を繰り返してしまったんです

 

もうこうなってはどうすることもできません
典型的な多重債務者にいつの間にかなっていました

 

本格的に借金苦からの脱出計画

毎月の給料の額は決まってるんだからとても借金が返せるわけがありません
利息を返済するのがやっとで元本なんか全く減りません
そのうち払えない月も出てきます
そうなると携帯には催促の電話だって掛かってくるし電話に出なかったら会社にだって掛かってきます

 

もうここまでくると会社や家族にバレルのも時間の問題です
借金が払えなくなると強制執行がされて最悪給料の差し押さえもされる事も
調べていくと分かりました

 

これはまずいと思い色々と自分なりに調べましたよ
調べていくうちに自己破産や任意整理という制度があることが分かりました

 

借金の免除制度